Blog

冴えないブログの育て方【ブログ1ヶ月目運営報告】

こんにちは、ノマド航海士のナオマツモト@naosuke_shipです。

 

はじめての運営報告です。Web案件とブログの両立は難しいですが、ブログを書きたい欲が強まり、やるなら熱量のある今だ!と思ったので8月より本格的に運営をはじめました。

ブログを通しての気づきや、これからの成長のためにも毎月報告していきたいと思います。

それではいきましょう!

 

PV数、記事数など

◎記事数 :9記事

リライト:3記事

◎月間PV :1394PV

まず記事数は9記事です。

記事の文字数は1000文字〜3500文字とバラバラです。実際に書きはじめたのが8日からなので、大体2日に1記事ペースです。(1〜7日のPV数は12PV)。これに伴い、過去に書いた3記事をリライトしました。

PV数に関してですが、今のところ文字数の多いものがよく読まれています。まだ記事数が多くないため、分析中です。読んでもらえるというのはとても嬉しいことなので、これからも読者の悩みを解決できるような記事を心がけます。

改善した点&導入したもの

8月は主に分析ツールの導入アイキャッチ画像の作成を行いました。

◎アナリティクスの使用

◎Search Consoleの使用

◎アイキャッチ画像の作成

◎アドセンス申請

アナリティクスの使用

今までプラグインの「Jetpack」を使用していたのですが、自分のアクセス数もPVとして残ってしまうことからアナリティクスの使用を始めました。そして自分のアクセスを消す設定を行いました。

Search Consoleの使用

サイトマップを送っただけで放置していましたが、検索結果に自分の記事が反映されないことから、「Fetch as Google」にて手動でインデックス登録をするようにしました。

アイキャッチ画像の制作

どのブロガーさんもアイキャッチがいいデザインだなーっと思ったので作成することに決めました。使用したツールは「Canva」です。シンプルに文字2行ですが、前より見すくなったと友人から言われたので良い結果となりました。

アドセンス申請

審査に通るとは思わなかったのですが、ダメ元で申請しました。※詳細は後ほど

特に読まれた記事

PV数のほとんどをこの記事が占めています。

あわせて読みたい
iSara3期に参加したらプログラミングを始めて50日で10万案件を獲得できた話こんにちは、ノマド航海士のナオマツモト(@naosuke_ship)です。 今回はプログラミングとはなんぞや?な状態から、50日で...

Twitterにて拡散していただいたおかげです。iSaraに興味がある方や、プログラミングを学び収入を得たいという方は、かなりの数いるんだなと実感しました。

それと同時にTwitterは記事を読んでもらうためにも欠かせないツールだと感じました。反応を見るためにもどんどん使っていきたいと思います。

広告:収入発生

アドセンス審査に8記事でしたが合格しました。

あわせて読みたい
Googleアドセンス審査に8記事で合格したときに気をつけたことこんにちは、ノマド航海士のナオマツモト(@naosuke_ship)です。 今回8記事でGoogl...

そして「1円」のアドセンス収入が発生しました。

たったこれだけ?と思われるかと思いますが、まさにブログで0から1を作り出せたことに感動し震えました。広告を貼りつけたのが29日なので、まだまだ様子見です。

広告の位置はJINテーマの広告管理のページで、

◎アイキャッチ下:リンク広告

◎目次の上:レスポンシブ広告

◎記事終わり:レスポンシブ広告

というように貼り付けました。まだまだ分析するためのデーターもないので、しばらく様子をみたいと思います。

まとめ&9月目標

まだまだ記事数が圧倒的に足りないので、9月は記事数を増やすことに集中します。

【9月目標】

◎記事数50に到達(+38記事)

現在1記事あたり4時間〜8時間かかってしまうので、今後文章構成やテンプレートをしっかり定めていきたいと思います。

ブログはとにかく続けることが大事だと言われているので淡々と書き続けていきます。

 

ではでは、ごきげんよー!