Blog

冴えないブログの育て方【ブログ2ヶ月目運営報告】

こんにちは、ノマド航海士のナオマツモト@naosuke_shipです。

 

2ヶ月目の運営報告です。現在はWeb案件をやりつつブログを書いています。ブログを書くということに少しずつですが慣れてきました。

それではいきましょう!

 

PV数、記事数など

◎記事数 :9記事

リライト:20記事

◎月間PV :2616PV(先月1394PV)

まず記事数は9記事です。

今月は船関連の記事をメインに書きました。船関連の記事は自分の経験がもとなのでいくらでも記事タイトルを考えられ、書くことができます(だったらもっと書け)。

PV数に関してですが、先月よりも多いのはTwitterにて投稿した結果だと思います。投稿した瞬間はいいですが、PVを安定させるにはやはり検索からヒットするのが好ましいですね。

改善した点&導入したもの

9月は主に分析ツールの導入サイト軽量化を行いました。

  • CRGの使用
  • ピックアップコンテンツ追加
  • コンテンツマガジン追加
  • サイト表示速度計測ツールの使用
  • 画像軽量化

CRGの使用

記事がGoogle、Yahoo!、Bingで検索何位かを教えてくれるツールです。無料版では10個の検索キーワードしか利用できませんが、今の自分にとっては十分です 。毎日わくわくしながら見ています。

ピックアップ、コンテンツを追加

サイトがなんだか寂しい気がしたので、最近よく見かけるピックアップ記事コンテンツマガジンをトップに追加しました。サイトが一気に明るくなった気がします。やはり動きがあると楽しいですね。

サイト表示速度計測ツール「Test My Site」の導入

PageSpeed Insights」を使用してサイト速度を計測したら79というなんとも言えない数字が出たので、画像をさらに圧縮してサイトを軽くすることに決めました。

画像軽量化

サイトが重く表示が遅いことで、離脱してしまうということがあるそうです。なので今回画像軽量化に踏み切りました。

パンダでおなじみのTinyPNGと画像のリサイズをするBULKの2つを使用して画像サイズをwidth700、バイト数を二桁まで下げました。さらにここに画像いらないな、と思った箇所は画像を削除するなどを行い、全ページ平均して87くらいにスピードが上がりました。まだ他にも軽量化する方法はいくつかあるので、今後90以上まで上げて行きたいと思います。

特に読まれた記事

船乗り系の記事はありがたいことによく読んでもらえていますが、その中でもPVが多いのが以下の2記事です。

あわせて読みたい
船乗りの食事|船上でどんなものを食べてるの?こんにちは!ノマド航海士のナオマツモト(@naosuke_ship)です。 近頃、僕が航海士だと伝えると嬉しいことに船に興味を持っ...
あわせて読みたい
船乗りの給料|年収はどのくらいなの?こんにちは、ノマド航海士のナオマツモト(@naosuke_ship)です。 近頃、僕が航海士だと伝えると嬉しいことに船に興味を持っ...

船乗り 食事」のキーワードで一時期1位を獲得することができました(現在は2位)。船乗りの給料は少なからず気になるのかなと思いつつ、今後も様子を見ながらリライトして行きたいと思います。

広告:先月比774倍!

先月はブログで0から1を作り出せたことに感動し震えました。

そして今月はなんと先月比774倍となりました。

広告の位置は先月と変わらず下記のままです。

◎アイキャッチ下:リンク広告

◎目次の上:レスポンシブ広告

◎記事終わり:レスポンシブ広告

まだまだ分析するためのデーターもないので、もうしばらく様子をみたいと思います。

9月反省点

目標としていたTotal50記事にはまったく手が届きませんでした。

原因としては、「記事を書くことよりも分析やリライトばかりしてしまった」ことです。まだまだ記事数が圧倒的に足りないので10月は記事数を増やすことに集中します。

まとめ&10月目標

【10月目標】

◎今月こそ記事数50に到達(+29記事)

これを達成するには、ブログをタスクの最優先にすること。

朝起きて、まずブログという生活スタイルを作って行きます。そして毎日書くことで、現在1記事あたり4時間〜6時間かかっているの短縮できればと思います。

 

ではでは、ごきげんよー!